【Penny Dreadful シーズン9】環境トップ概説

PDのローテーションから1週間が過ぎ、ある程度環境も固まってきた。

そこで今期のトップメタ2種をざっとであるが解説したい。

 

1. 【《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》】

f:id:winter_fish:20180722073213j:plain

1-1. 何が強いの?

  • 最速3ターン目から動き出す速さ
  • 強力なファッティを高速で、しかも連続で場に出せる理不尽さ
  • リアニ戦術を駆使した長期戦の強さと安定性
  • 動くには生物1枚あればいい。除去への強さ
  • 多少の対策は乗り越える芯の強さ

 

1-2. どういうデッキなの?

今期のまごうこと無きトップメタでありフェアだったりアンフェアだったりするデッキである。

初期には無限頑強タイプと無限陽星タイプが結果を出して暴れ回り、多くのデッキにメイン墓地対策を積ませるまでとなった。それでも暴れるんですけどね!!

f:id:winter_fish:20180722092104j:plain f:id:winter_fish:20180722092117j:plain f:id:winter_fish:20180722092304j:plain

 

最近はグッドスタッフよりのジャンドタイプが登場し、覇権争いに加わっているとか。

 

1-3. 対策は?

前述のとおりこのデッキは芯が強く、多少の対策ではびくともしない。

悪夢をハンデスした程度ではどうにもならないといっていい。

悪夢のコストを執拗に除去するプランも難しい。コントロールがギリギリできるぐらいなので普通は非推奨。全除去を連打しても死ぬときは死ぬため...

色々言ったけどどうにかできない訳じゃない。墓地対策にはそこそこ弱いため、これらカードを引き込めるかどうかが勝負となる。以下対策カード達。

 f:id:winter_fish:20180722085345j:plain f:id:winter_fish:20180722085354j:plain f:id:winter_fish:20180722085440j:plain

 

スカラベはメインから無理なく積められる対策として優秀。

次元の狭間(PlanarVoid)は身内で黒力戦とも呼ばれる強力な対策カード。すでに墓地に落ちたカードを追放できない点に注意。デモコンでサーチしてから高速設置がオススメ。

白であれば神聖な月光を使う場合も。

 

2. 【8Post】

f:id:winter_fish:20180722092712j:plain f:id:winter_fish:20180722092721j:plain

2-1. 何が強いの?

  • 微光地による若干のアグロ耐性
  • 雲上の座は1枚でも十分働く。見た目以上の安定性
  • 様々な要因から来る対策の難しさ
  • 土地であるため打ち消せない、壊せない、ハンデスできない
  • 別口でマナ加速手段を用意することが多いため、土地破壊すら効きにくい

 

2-2. どういうデッキなの?

同じく今期トップメタでありフェアデッキ(?)筆頭である。繰り返す悪夢以上にフェアで図太く、無限に型が存在する。今期はこの8枚で無限に遊べる!!

とにっかく芯が図太いデッキである。神座は土地であるためハンデスが効かず、土地破壊してもマナ加速は止まらず。あとは伸ばしたマナで暴れるだけ...雑に強すぎる...

 

主なデッキタイプとして、エルドラージ連中を採用したアグロ~ミッドレンジ~ランプタイプ

(カバー範囲が意味不明だけど実際そうなのだ...)

f:id:winter_fish:20180722101601j:plain f:id:winter_fish:20180722101718j:plain f:id:winter_fish:20180722101734j:plain

 

高速で新野の火計を打ち付ける赤単タイプ、

f:id:winter_fish:20180722102313j:plain f:id:winter_fish:20180722102129j:plain

 

デモコンでポストをかき集める黒タイプ、

f:id:winter_fish:20180722101859j:plain f:id:winter_fish:20180722101847j:plain

 

副陽を勝ち筋にコントロールのマナ基盤として入れたタイプなど...

f:id:winter_fish:20180722102456j:plain f:id:winter_fish:20180722080610j:plain

 

様々なデッキがあり、(トップ内で)混沌としたメタゲームを繰り広げている。

 

2-3. 対策は?

繰り返す悪夢以上に対策らしい対策が難しい。

塩をまいたが全く効いてなくて負けた、アグロしていたがライフゲインと加速から余裕の全除去で死んだなど、世紀末感あふれる報告が数度挙げられている。

f:id:winter_fish:20180722103154j:plain f:id:winter_fish:20180722103304j:plain

 

Postそのものの対策は難しいため、相手のデッキを対策することをお勧めしたい。

副陽なら頭蓋の摘出が、エルドラージなら追加の除去が効くはず。自信はない...

アグロデッキであればミシュラのアンクや魔力のとげで対策をすることも十分可能。

Postミラーを制するために併合を入れて対策する場合もある。

f:id:winter_fish:20180722103817j:plain  f:id:winter_fish:20180722103846j:plain f:id:winter_fish:20180722104415j:plain

 

3.【あとがき】 

以上、トップメタ2種のデッキ概要でした。

これからPDする人も、今やってる人もちょっとした参考になれば。

もちろんこの2つが全てではないため(大半ではあるけどね!!)、後に続くデッキの紹介もやっていきたい。