【Penny Dreadful シーズン11】リーグ感想戦2 メガハンデス

【まえがき】

彼(?)を見つけた時に感じたもの、それはときめきだったのかもしれない。

 

 

ニクサシッド。

特筆すべきはそのマナレシオ。デメリットこそあるが、3マナ7/7という優れたサイズを持つ。戦場はモダン。主にメガハンデスで採用される。

多量のハンデスで驚異を弾いた後に着地すれば、素早くゲームを終了させられる。

そんな彼の役割はもっぱら…拷問台の安価な代用品という扱いである...

実際何かと死ぬので対処されずらい拷問台の方が使いやすいとされる。

トップデッキしたトロフィーを打たれ、手札を覗けば流刑が2枚、ヴェリアナにも殺され、死の影を前に立ちすくみ...キリがないな!!

f:id:winter_fish:20190202163220p:plain

モダンでは何かと対処されがちである

どうせPDでもそうなんでしょ?とお思いかもしれない。

しかしよく考えていただきたい...PDの主要な除去がどんな除去であるか。

 

そう!確定除去では!ない!!ニクサシッドは!!耐えられる!!!

テンションを上げていざリーグへ!!

 

【リーグのハイライト】

(デッキと戦績はこちらから:Hand Destruction – pennydreadfulmagic.com)

 

1戦目:赤単

戦績:○×○
 
今シーズンのベストデッキと名高い赤単。ぶっちゃけ押し切られて負けるとしか考えてなかったので、当たった瞬間はヤバいと思った。実際2戦目は押し切られて負けてるし。
(更に言ってしまえばニクサシッドがまさか本当に活躍するとは思ってなかった)

f:id:winter_fish:20190201212904p:plain

リソースの締め上げから着地したニクサシッドがかなり硬い。本当に硬い。
赤単で勝った試合は大体ニクサシッド。
 

f:id:winter_fish:20190201213738p:plain

当たり前だけど!!呪文を使うと手札が減るから注意しよう!!

 

2戦目:ジャンドミッドレンジ

戦績:××
 
全体的に質のいい生物を繰り出す相手に対応しきれず。
腐りかけのハンデスと、細い生物だけ残された所を叩かれて敗北。 
ニクサシッドは強いのだけど、それ以外のカードが足を引っ張るような感じ?

f:id:winter_fish:20190201220014p:plain

下落の2枚ハンデスが唸りを上げる。画面の前で思わずガッツポーズ。
なお試合には負けた。

 

f:id:winter_fish:20190201221429p:plain

質と量で殴られるとキツイね!

 

3戦目:「残酷な根本原理」コンボコントロール

戦績:×○×
 
宝船の巡航がどうしようもなかった。また、呪文織りのらせんやマッドネスの友情コンボもある。デッキの強さ弱さより、相性の悪さを感じさせられた試合...
一応、早期にリソースを縛り上げられたなら勝ち目があるかも?

f:id:winter_fish:20190201223448p:plain

ハンデス、ニクサシッド、探査の三者が絶妙に噛み合い、賽の川原状態。
相手の石組みを崩しているのは...自分のはずなのに...!

 

4戦目:「冬眠の終わり」ミッドレンジ?

戦績:〇〇
 

リソース縛り上げが効いてくれた試合。ニクサシッドがめちゃくちゃ硬い。

手札を減らすだけなら意外と楽なんだなぁと気づいた試合。

しかし冬眠の終わりがリソースを稼ぎつつ、次々と優良生物を繰り出すために結構持ちこたえられる。

手札を減らすのと、試合をコントロールするのは別なんだなぁとも気付かされる...

f:id:winter_fish:20190201225028p:plain

最速トーラックの賛歌!画面の前でガッツポーズ!!そして捲れる土地2枚!!!

 

f:id:winter_fish:20190201225834p:plain

大体ニクサシッドがやってくれました。

 

5戦目:赤単

戦績:〇×〇
 

1戦目は相手が事故って勝ち。2戦目は速度で押し切られて負け。3戦目はリソースを削り切って勝ち。いずれの試合も終わるまでが速かったなぁ。

相性は意外と五分五分なのかも?

f:id:winter_fish:20190201233923p:plain

生半可な動きではすぐに轢き殺されてしまう。
土地のタップインを減らすよう調整しないと...

 

f:id:winter_fish:20190201235625p:plain

ネズミからハンデスを始めると、相手が勝手に土地を捨ててくれる。
その後に下落をぶつけると2枚ハンデスになりやすい。
2T目に打ちたい衝動をぐっとこらえ、まず相手の手札を想像しよう。

 

【総評】

戦績は3-2。思ってたよりはいい戦績。

ニクサシッドが強かった。やはり確定除去が少ない関係で生き残ることが多い。

 

問題はニクサシッドを出すためのハンデスの方。

思考囲いのような誰にでも効くハンデスが無いために、相手の脅威を防げないことが多いと感じた。そのためかニクサシッドがいないと盤面が押されがちになる。 

ネズミはパワーで押すデッキに弱く、心臓露呈ではレジェンドに弱い。みたいな。

 

 

捨てる枚数でカバーする場合は、癖の強い面々が多い。悔恨の泣き声は2:1交換を取らねば弱く、茫然ではどうも遅く...下落は赤タッチをしないと使えず...

  f:id:winter_fish:20190202165952p:plain

また、「残酷な根本原理」 コンボに弱いという欠点は割と覆りそうにない。

 

でも雑多なデッキ相手でも勝負になるので結構楽しかったり。

リソース縛り上げからのブレイズ、ニクサシッドという大体誰にでも効くハメパターンが心強い。ニクサシッドを振り回すのは中々楽しかったので、この機会に彼のことを見直したいね。